
旅行の3日目はいよいよアラスカ鉄道に乗ってデナリ国立公園まで7時間半の展望列車による移動です。
海外での鉄道移動はスイスの氷河特急、中国新疆ウイグルのトルファンから西安までの夜行列車以来です。
今回の旅行の楽しみの一つでした。
| 早朝のアラスカ鉄道 アンカレッジ駅 奥に鉄道会社の建物ガありました |
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| アンカレッジ駅 | |
| 駅前にはかつての蒸気機関車が 記念においてありました。 アラスカ鉄道の完成は1923年 着工から約9年の歳月を費やしまた。 |
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| 丘の上にはヒルトン・アンカレッジホテル | |
| アンカレッジ駅正面 | |
| 駅構内 切符売り場 | |
| 氷河クルーズの出発拠点であるウイッティア方面行きの列車と アンカレッジ駅 |
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| この列車はウイティア方面行き で我々の列車は反対方面に発車していきます。 |
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| ブルーにイエローのツートンカラーはアラスカ鉄道の客車です。 二階建て展望車と1階展望車両 それに普通車両が連結されています。 |
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| この車両は旅行会社が所有しており、アラスカ鉄道に引かれて目的地まで行きます。 |
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| 我々はこの車両に乗リました。 一階はレストランと調理室のみで 客室は2階です。 |
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| まもなくフェアバンクス行きが発車です。 | |
| 展望車内です、両側の景色がよく見えます。 |
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| 今日の目的地は344.7マイル先のデナリ国立公園駅 7時間半の列車の旅です。 |
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| アラスカ鉄道本社のようです。 | |
| 窓ガラス越しですので映像がすっきりしません。 以下の写真は大半がそうです。 |
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| 出発直後、米軍基地内を通過するために乗車前にIDの提示が求められます。 テロ対策だそうです。 |
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| アラスカの原野を走ります。 | |
| 徐々に雲が切れていきました。 | |
| 薄日が差してきます。 | |
| 池塘が散見されます。 | |
| フェアバンクスまで高速道路とほぼ並行します。 | |
| マタヌスカ氷河から流れ出て マタヌスカ川が流れる。 |
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| 別荘らしき建物 ここへ来るのはやはり自家用水上飛行機でないと無理かな? |
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| 白樺林が少し色づき始めて・・。 | |
| タルキートナ駅 マッキンレー登山の出発点 植村直巳さんもここからマッキンレー登頂に出かけたが、 登頂成功の後帰らぬ人となった。 いまだに遺体は回収されていない。 |
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| トルキートナは小さな村ですが、観光客は登山の出発点であるこの村を訪れる。 折から2000人が乗れる氷河クルーズ船がウイティアに停泊中で、 この乗船客が観光を終えて、乗り込んできました。 |
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| 天気が良いと通称デナリ(マッキンレー)が車窓から見れるのだそうです。 | |
| 同じような景色が続きます。 | |
| カーブが続きますが、スイスの氷河特急ほどではありません。 | |
| スピードはきわめてゆっくり走ります。 | |
| 大きくカーブしていくので、機関車を撮影できました。 | |
| このあたりからタイガの森が始まります。 |
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| 有名人の別荘らしいです、列車のガイドが話していましたが、英語のため良くわかりません。 | |
| スプルース(トウヒ)の森 クリスマスツリーになりそうな・・・。 |
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| ラッキー! 晴れ間が見えてきました。 |
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| 夏空に変わってきました。 | |
| もうすぐデナリです。 | |
| 乗客は米国人カップルらしき人たちばかりでした。 年齢的には還暦過ぎた人たち ばかりに見えましたが、 近くの一組はハネムーンだったようです。 |
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| 紅葉が進みだしてます。 | |
| ネナナ川の渓谷 | |
| 後でわかったのですが、 この渓谷沿いにわれわれが宿泊したデナリリバーズ・キャビンズがありました。 奥の建物群がマッキンレー・ビレッジだと思います。 |
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| 列車はかなりスピードを落として きました、まもなくデナリ国立公園駅です。 |
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| 駅に到着です。 | |
| こんな具合に列車が連結されてます。 | |
| 駅舎です。 | |
| ここからはデナリ観光を終えて2日後、鉄道の終着駅フェアバンクスに向かう列車です。 | |
| ディーゼルカーの2重連です。 | |
| デナリにお別れです。 | |
| この列車も大手旅行会社プリンセスの所有です。 | |
| われわれの乗った車両です。 | |
| 山の中腹のグランデ・デナリ・ロッジからの眺めは抜群です。 ゴルフのオプションでこのロッジへ人を迎えに行きました。 ネナナ川の上に立つのはプリンセス・・ウィルダネス・ロッジ |
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| デナリ中心部からお別れです。 | |
| 一路フェアバンクスに向け列車は走ります。 スピードはゆっくりで脱線の心配はありませんが、崖からの落石や 地盤の崩落が心配でした。 |
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| オプショナルツアーのラフティングを楽しんでいました。 | |
| どうです!すごいところを走りますよね! | |
| 地盤が崩れそうです。 | |
| 保線用の機関車です。 | |
| いたるところで保線工事をやっていました、このそばの通過は時速5キロ位かな? | |
| ご苦労様です。外国人は明るくてよいですね。 | |
| ひたすら山を削り取った狭い地盤 を走ります。 |
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| 先頭部分を撮影 | |
| 後部を撮影 | |
| 眼下には渓谷 | |
| やっと平地を走り出しました。 これは火力発電所のようです。 |
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| アラスカ鉄道の収入の大半は石炭や、燃料の輸送収入らしいです。 何しろ客車は一日一往復ですから・・・。 |
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| 発電所です。 | |
| 保線用車両 | |
| 石炭を積んだ貨車です。 |
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| 何十両も貨車を連結しています。 | |
| 天気が良いと、このあたりからも デナリが見えそうですが・・・。 |
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| そろそろフェアバンクス駅に 到着です。 |
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| フェアバンクスにまもなく到着、米軍の燃料運搬貨車です。 | |
| 燃料運搬用貨車が何十両と連結しています。 | |
| 雨のフェアバンクス駅に 到着しました。 |
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| 駅の構内です。 | |
| 正面は荷物受取所。 | |
| 時計の針は8時を回っていました。 | |
| この駅から車で一時間半位 60マイル北東に行ったチェナ温泉に移動です。 |
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